2012/10/03 Miscellaneous notes
2012年10月3日 TCG全般 コメント (3)某記事第一回感想コメント受付場所
http://www.tarumo.com/page/73
今後はPWCデッキ分布と連携して、そこに付け加えるスパイス的な内容での連載となります。
本文は結構修正してもらったんですが、元が雑すぎて学が無いのがバレますね、これ。
http://www.tarumo.com/page/73
今後はPWCデッキ分布と連携して、そこに付け加えるスパイス的な内容での連載となります。
本文は結構修正してもらったんですが、元が雑すぎて学が無いのがバレますね、これ。
2012/10/05 Miscellaneous notes
2012年10月5日 TCG全般現在所持枚数
4《管区の隊長/Precinct Captain(RTR)》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
2《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
5《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
3《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》
2《マナの花/Mana Bloom(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2《対抗変転/Counterflux(RTR)》
4《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
3《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace(RTR)》
2《ジャラドの命令/Jarad’s Orders(RTR)》
2《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
5《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
3《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
1《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
3《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
Foil
《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental(RTR)》
4《管区の隊長/Precinct Captain(RTR)》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
2《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
5《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
3《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》
2《マナの花/Mana Bloom(RTR)》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
2《対抗変転/Counterflux(RTR)》
4《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
3《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace(RTR)》
2《ジャラドの命令/Jarad’s Orders(RTR)》
2《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen(RTR)》
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
5《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》
3《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
4《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
1《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
1《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
3《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
Foil
《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental(RTR)》
2012/10/05 FNM@横浜アメニティー・ドリーム
2012年10月5日 試合結果 コメント (2)綱島は人が集まらなさそうだったのでこちらに参加。
使用デッキ「Jund」
リストは「とれかはうすTARUMO」さんに掲載して戴いたリストの調整版。
現行版はまだ秘密です。
R1:青赤どぶ潜み ○-○
R2:白緑明滅ビート ×-○-○
R3:白緑黒トークン ×-○-○
《進化する未開地/Evolving Wilds》ゲット。
使用デッキ「Jund」
リストは「とれかはうすTARUMO」さんに掲載して戴いたリストの調整版。
現行版はまだ秘密です。
R1:青赤どぶ潜み ○-○
R2:白緑明滅ビート ×-○-○
R3:白緑黒トークン ×-○-○
《進化する未開地/Evolving Wilds》ゲット。
2012/10/07 チームスタン@西葛西
2012年10月8日 試合結果 コメント (4)海老:Jund Control
だいち:WG beat
LED:WUR Control
ゾンビは弱いから不採用
使用デッキ「Jund 」
main
2《沼/Swamp(RTR)》
2《山/Mountain(RTR)》
2《森/Forest(RTR)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall(ISD)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
3《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
1《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
side
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
2《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
【RTR発売前からの変更点】
main
・1森→1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
無色土地は3枚までケアできそうだったので増量。
デッキがX火力を活かせる構成なので土地のX火力は当然強い。
・《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》減量
マナランプで使う時ですらひたすら重い。
またビートダウンにそこまで有用ではないと感じた。
(特に《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》の存在が最悪)
ただ、これでしか盤面をまくれないシチュは確かにあるので1枚。
・《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》減量
《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》の枠を作るため。
相手によっては、なかなか+1しづらいという事も(今更)発覚した。
・《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》減量
これも相手を選ぶカードなので。
そういうカードは1枚差しです。
・《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》投入
やっぱPW殺せないと駄目だわ(小並感)
フィニッシュ手段のX火力をPW殺害に使わせられるのがキツかったので採用。
紛れ(引きムラ)を無くすために2マナ除去はこれに統一した。
・《火柱/Pillar of Flame(AVR)》4
チームスタンはゾンビが多い=4枚
・《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》投入
通常なら重いこの除去も、マナランプならFBまで十分に使える=強い。
苦手な《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》対策にも重宝。
side
・《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
主に投入するのは手数や火力で攻めてくるデッキ(ゾンビ・赤黒)と、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》系デッキ。
1マナのクリーチャーとしては破格のスペックで、尚且つ1ターン目に出せること自体がこのデッキでは特に重要。
ただ、あくまで1マナの生物では強いという次元であり、今後の流行によって増減(または排除)するだろう。
・《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
主に《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》と追加の除去枠。
便利、故に逆にメイン採用優先順位が落ちた。
・《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
軽い《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
早いデッキには当然こっちの方が有用となる盤面が多い。
・《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
マナランプにとって1:2交換取れる除去は重要。
このカードはそれに留まらない可能性あるのが素晴らしい。
・《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
任意に起動できる《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》は化け物。
主に低速のビッグマナやコントロール戦で莫大なハンドアドバンテージを得る。
・《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
壊す対象は各種魔鍵、《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》そしてたまに出てくる《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》。
特に魔鍵破壊でゲームの主導権を握れるのは大きい。
・《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
相手のフィニッシャーを抜こう。
サイドボードの中で一番考える呪文だが、ハマった時の破壊力は荒ましい。
あまりコントロールと当たらなかったので2回しか打てなかった。
同系でも強い。
【結果】
R1:白緑青呪禁ビート ×-×
R2:黒緑ゾンビ ○-×-○
R3:黒緑ゾンビ ×-○-○
R4:青黒赤コントロール ×-○-○
R5:白緑青ミドルレンジ ○-×-○
R6:白黒緑ビッグマナ+リアニメイト ×-×
個人4-2 チーム3-3
【調整の方向性】
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》のお蔭で基本地形を2枚ずつ入れなければいけなくなっていたので、《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》を増やし、基本地形を減らす方が良いです。
だいち:WG beat
LED:WUR Control
ゾンビは弱いから不採用
使用デッキ「Jund 」
main
2《沼/Swamp(RTR)》
2《山/Mountain(RTR)》
2《森/Forest(RTR)》
2《進化する未開地/Evolving Wilds(M13)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall(ISD)》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
3《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
2《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
1《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
side
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
2《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
3《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
【RTR発売前からの変更点】
main
・1森→1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
無色土地は3枚までケアできそうだったので増量。
デッキがX火力を活かせる構成なので土地のX火力は当然強い。
・《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》減量
マナランプで使う時ですらひたすら重い。
またビートダウンにそこまで有用ではないと感じた。
(特に《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》の存在が最悪)
ただ、これでしか盤面をまくれないシチュは確かにあるので1枚。
・《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》減量
《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》の枠を作るため。
相手によっては、なかなか+1しづらいという事も(今更)発覚した。
・《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》減量
これも相手を選ぶカードなので。
そういうカードは1枚差しです。
・《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》投入
やっぱPW殺せないと駄目だわ(小並感)
フィニッシュ手段のX火力をPW殺害に使わせられるのがキツかったので採用。
紛れ(引きムラ)を無くすために2マナ除去はこれに統一した。
・《火柱/Pillar of Flame(AVR)》4
チームスタンはゾンビが多い=4枚
・《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》投入
通常なら重いこの除去も、マナランプならFBまで十分に使える=強い。
苦手な《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》対策にも重宝。
side
・《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
主に投入するのは手数や火力で攻めてくるデッキ(ゾンビ・赤黒)と、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》系デッキ。
1マナのクリーチャーとしては破格のスペックで、尚且つ1ターン目に出せること自体がこのデッキでは特に重要。
ただ、あくまで1マナの生物では強いという次元であり、今後の流行によって増減(または排除)するだろう。
・《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
主に《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》と追加の除去枠。
便利、故に逆にメイン採用優先順位が落ちた。
・《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
軽い《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
早いデッキには当然こっちの方が有用となる盤面が多い。
・《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
マナランプにとって1:2交換取れる除去は重要。
このカードはそれに留まらない可能性あるのが素晴らしい。
・《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
任意に起動できる《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》は化け物。
主に低速のビッグマナやコントロール戦で莫大なハンドアドバンテージを得る。
・《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
壊す対象は各種魔鍵、《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》そしてたまに出てくる《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb(ISD)》。
特に魔鍵破壊でゲームの主導権を握れるのは大きい。
・《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
相手のフィニッシャーを抜こう。
サイドボードの中で一番考える呪文だが、ハマった時の破壊力は荒ましい。
あまりコントロールと当たらなかったので2回しか打てなかった。
同系でも強い。
【結果】
R1:白緑青呪禁ビート ×-×
R2:黒緑ゾンビ ○-×-○
R3:黒緑ゾンビ ×-○-○
R4:青黒赤コントロール ×-○-○
R5:白緑青ミドルレンジ ○-×-○
R6:白黒緑ビッグマナ+リアニメイト ×-×
個人4-2 チーム3-3
【調整の方向性】
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》のお蔭で基本地形を2枚ずつ入れなければいけなくなっていたので、《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》を増やし、基本地形を減らす方が良いです。
○2012
10/13-14:未定
10/20:未定
10/21:GPT名古屋@新宿(スタンダード)
10/27:PWCゲームデー@川崎(スタンダード)
10/28:未定
11/02:嫁側両親来訪
11/04:嫁側両親帰宅 海老父来訪
11/10:未定
11/11:GPT名古屋@新宿(スタンダード)
11/17:GPT名古屋@川崎(スタンダード)
11/18:未定
11/23:GPT名古屋@町田(スタンダード)
11/24-25:未定
12/01:【Ao】赤い群青Live
12/02:未定
12/08-09:GP名古屋本戦(スタンダード)
12/15-16:未定
12/22:未定
12/23-24:関東Finals(仮)@板橋
10/13-14:未定
10/20:未定
10/21:GPT名古屋@新宿(スタンダード)
10/27:PWCゲームデー@川崎(スタンダード)
10/28:未定
11/02:嫁側両親来訪
11/04:嫁側両親帰宅 海老父来訪
11/10:未定
11/11:GPT名古屋@新宿(スタンダード)
11/17:GPT名古屋@川崎(スタンダード)
11/18:未定
11/23:GPT名古屋@町田(スタンダード)
11/24-25:未定
12/01:【Ao】赤い群青Live
12/02:未定
12/08-09:GP名古屋本戦(スタンダード)
12/15-16:未定
12/22:未定
12/23-24:関東Finals(仮)@板橋
2012/10/10 Ghoultree
2012年10月10日 TCG全般 コメント (4)【グール樹症候群】
グール樹使いたい。
グール樹に怨恨付けて殴りたい。
グール樹をコロズダのギルド魔道士で生贄に捧げたい。
グール樹をジャラドで生贄に捧げたい。
グール樹をボーラスの信奉者で生贄に捧げたい。
気持ち良くなりたい。
気持ち良くなりたい。
気持ち良くなりたい。
【池田瞬のおいでよ!ゴルガリの森】
4草むした墓
4森林の墓地
4魂の洞窟
3ゴルガリのギルド門
6沼
2森
4墓所這い
4ロッテスのトロール
4コロズダのギルド魔道士
4ゲラルフの伝書使
4屑肉の刻み獣
1ジャラド
1ボーラスの信奉者
4グール樹
4怨恨
4忌まわしい回収
3ヴェールのリリアナ
なんかこんなの。
スラーグ牙に5点ゲインされても、こころ折れない。
多分。
グール樹使いたい。
グール樹に怨恨付けて殴りたい。
グール樹をコロズダのギルド魔道士で生贄に捧げたい。
グール樹をジャラドで生贄に捧げたい。
グール樹をボーラスの信奉者で生贄に捧げたい。
気持ち良くなりたい。
気持ち良くなりたい。
気持ち良くなりたい。
【池田瞬のおいでよ!ゴルガリの森】
4草むした墓
4森林の墓地
4魂の洞窟
3ゴルガリのギルド門
6沼
2森
4墓所這い
4ロッテスのトロール
4コロズダのギルド魔道士
4ゲラルフの伝書使
4屑肉の刻み獣
1ジャラド
1ボーラスの信奉者
4グール樹
4怨恨
4忌まわしい回収
3ヴェールのリリアナ
なんかこんなの。
スラーグ牙に5点ゲインされても、こころ折れない。
多分。
2012/10/12 FNM@BESTa!綱島店
2012年10月13日 TCG全般使用デッキ「ジャンドt終末」
main
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1《沼/Swamp(RTR)》
1《山/Mountain(AVR)》
1《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall(ISD)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
3《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
2《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
4《終末/Terminus(AVR)》
2《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
side
2《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
2《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
3《地の封印/Ground Seal(M13)》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
4《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
R1:ジャンド ○-×-○
R2:ジャンド ×-×
R3:ジャンド ○-○
オポ差で2位。進化する未開地ゲット。
【今日の構築ミス】
・《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》の強さに慣れるとめっちゃ弱い。
正直かがり火強すぎるので、魔鍵1枚減らしてかがり火を2枚に。
セレズニアは1枚にして《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune(RTR)》でも良いかもしれない。
たまにパワー3が強いからまあ・・・。
・サイドの《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
やっぱり丸いだけの産物。
デカガラクとかなんかフィニッシャーにした方が良さそう。
白を足した優位性は確実にあるので、しばらく使うかも。
main
4《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1《沼/Swamp(RTR)》
1《山/Mountain(AVR)》
1《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall(ISD)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
4《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
3《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》
3《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
2《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
4《終末/Terminus(AVR)》
2《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
side
2《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》
2《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
3《地の封印/Ground Seal(M13)》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
4《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
R1:ジャンド ○-×-○
R2:ジャンド ×-×
R3:ジャンド ○-○
オポ差で2位。進化する未開地ゲット。
【今日の構築ミス】
・《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune(RTR)》の強さに慣れるとめっちゃ弱い。
正直かがり火強すぎるので、魔鍵1枚減らしてかがり火を2枚に。
セレズニアは1枚にして《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune(RTR)》でも良いかもしれない。
たまにパワー3が強いからまあ・・・。
・サイドの《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
やっぱり丸いだけの産物。
デカガラクとかなんかフィニッシャーにした方が良さそう。
白を足した優位性は確実にあるので、しばらく使うかも。
2012/10/14 RtR draft 4-3-2-2
2012年10月14日 MO コメント (2)MOのプレリドラフト。
1《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
7《沼/Swamp(RTR)》
8《山/Mountain(RTR)》
1《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
1《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》
1《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》
1《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
1《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
2《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》
1《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
1《下水のシャンブラー/Sewer Shambler(RTR)》
3《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
1《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
1《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》l
1《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
1《電謀/Electrickery(RTR)》
1《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》
2《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》
3《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
1《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》
1《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》
超強そうなラクドス。
R1:ラクドス ×-×
G1:後手、初手からスペル増えなくて適当に殴られて負け。
G2:先手、土地0でダブルマリガンして、土地1で止まって負け。
久しぶりにドラフトやってこうゆう負け方だと、心が荒みますねw
赤黒ギルランだけが心の癒し。
1《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
7《沼/Swamp(RTR)》
8《山/Mountain(RTR)》
1《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
1《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》
1《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》
1《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
1《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》
2《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》
1《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
1《下水のシャンブラー/Sewer Shambler(RTR)》
3《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
1《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
1《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer(RTR)》l
1《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
1《電謀/Electrickery(RTR)》
1《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》
2《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》
3《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
1《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》
1《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》
超強そうなラクドス。
R1:ラクドス ×-×
G1:後手、初手からスペル増えなくて適当に殴られて負け。
G2:先手、土地0でダブルマリガンして、土地1で止まって負け。
久しぶりにドラフトやってこうゆう負け方だと、心が荒みますねw
赤黒ギルランだけが心の癒し。
2012/10/16 速報
2012年10月15日 TCG全般 コメント (4)嫁がマナバーン2013に夢中。
「ナベくんはデュエルマスターズのお仕事のお手伝いしてるんだよ~^^」とドヤ顔で伝えてくる・・・。
「ナベくんはデュエルマスターズのお仕事のお手伝いしてるんだよ~^^」とドヤ顔で伝えてくる・・・。
2012/10/18 GP名古屋
2012年10月18日 TCG全般 コメント (10)当日までに納得の行くデッキが手元に無ければ、シールドですね・・・キューブ取り切りゴクリ。
伝国のうんたんを取り切って、即転売や!
問題は、この環境のシールドが恐ろしいほどにパック事故が起こりやすいと言う事。
安定のスタンを切ってまで博打に行く勇気があるかどうか。
リミテ下手糞なのも問題やで・・・。
伝国のうんたんを取り切って、即転売や!
問題は、この環境のシールドが恐ろしいほどにパック事故が起こりやすいと言う事。
安定のスタンを切ってまで博打に行く勇気があるかどうか。
リミテ下手糞なのも問題やで・・・。
「PTラヴニカへの回帰」準々決勝
2012年10月22日 TCG全般 コメント (6)壮絶なプレイミスを見てしまった。
ハンド使い切ってヴェンディリオン無理やり通して、相手のハンドを・・・見ない。
(単純に忘れたっぽい)
その結果、なぜかハンドに残ってしまった風景の変容を打たれて負け・・・。
Sajigalikが自殺しないことを祈る。。
ハンド使い切ってヴェンディリオン無理やり通して、相手のハンドを・・・見ない。
(単純に忘れたっぽい)
その結果、なぜかハンドに残ってしまった風景の変容を打たれて負け・・・。
Sajigalikが自殺しないことを祈る。。
PTラヴニカへの回帰閉幕
2012年10月23日 TCG全般 コメント (18)僕は体調不良につき、この土日は嫁と過ごしました。
大会行く行く詐欺ですいません。
top8の白青vsヴァラのコント合戦で見る気力が尽きたのですが、優勝はまさかの「第二の日の出」デッキ。
実際、速度的にこのデッキに太刀打ちできるのは感染のみだったので、このtop8では結構勝てそうだとは思っていましたが、ナベジャンドにも勝ててしまうとは、正直舐めてました。
やはり、「同じカードが環境に8枚あるコンボデッキ」は侮れないですね。
今週末は綱島FNM(仕事終われば)と土曜の川崎ゲームデーに出没予定です。
ついにかがり火と静穏が4枚ずつ揃った男の神話レアマジックを見せつけてやりたいと思います。
大会行く行く詐欺ですいません。
top8の白青vsヴァラのコント合戦で見る気力が尽きたのですが、優勝はまさかの「第二の日の出」デッキ。
実際、速度的にこのデッキに太刀打ちできるのは感染のみだったので、このtop8では結構勝てそうだとは思っていましたが、ナベジャンドにも勝ててしまうとは、正直舐めてました。
やはり、「同じカードが環境に8枚あるコンボデッキ」は侮れないですね。
今週末は綱島FNM(仕事終われば)と土曜の川崎ゲームデーに出没予定です。
ついにかがり火と静穏が4枚ずつ揃った男の神話レアマジックを見せつけてやりたいと思います。
名古屋のホテル予約しました
2012年10月25日 Weekend Schedule コメント (16)宿泊は金土のみ。
2時間で帰れるなら日曜の夜帰るわw
お休みは金月と貰う予定。
そろそろ某連載の第2回が載る予定です。
最近あまりやり込めていないので、事実と違う箇所があるかもしれませんが、温かい目で見てくださいますようよろしくお願いします。
2時間で帰れるなら日曜の夜帰るわw
お休みは金月と貰う予定。
そろそろ某連載の第2回が載る予定です。
最近あまりやり込めていないので、事実と違う箇所があるかもしれませんが、温かい目で見てくださいますようよろしくお願いします。
墓所生まれの恐怖に襲撃された・・・。
カード自体にデッキに入れることを強要される夢とかきつい。(マジック脳的な意味で
きついと言えば、MOのトナプラでデッキ回してると、すぐまひろがウォッチしてきてきつい。
劣勢な時にすぐ退室されると、よりきつい。
デッキ遍歴
主要大会のみですが以前やってた。
http://ebitopia.diarynote.jp/201105251545523463/
デルバーを開発する前の話ですね。
結構色々やってそこそこ勝ってるのがウケる。
カード自体にデッキに入れることを強要される夢とかきつい。(マジック脳的な意味で
きついと言えば、MOのトナプラでデッキ回してると、すぐまひろがウォッチしてきてきつい。
劣勢な時にすぐ退室されると、よりきつい。
デッキ遍歴
主要大会のみですが以前やってた。
http://ebitopia.diarynote.jp/201105251545523463/
デルバーを開発する前の話ですね。
結構色々やってそこそこ勝ってるのがウケる。
2012/10/26 FNM@BESTa!綱島店
2012年10月27日 TCG全般デッキはみつひでスペシャル
R1:MO赤単 ○-○
R2:黒単賛美 ○-○
R3:白青人間 ×-○-○
進化する未開地ゲット。
あと、「とれかはうすTARUMO」様で某連載二回目が公開されました。
http://www.tarumo.com/page/84
宜しくお願いいたします。
R1:MO赤単 ○-○
R2:黒単賛美 ○-○
R3:白青人間 ×-○-○
進化する未開地ゲット。
あと、「とれかはうすTARUMO」様で某連載二回目が公開されました。
http://www.tarumo.com/page/84
宜しくお願いいたします。
2012/10/27 ゲームディ@PWC川崎
2012年10月27日 TCG全般 コメント (2)デッキはみつひでスペシャル。
R1:トリコトラフト ○-○
R2:ジャンド ○-×-×
R3:バントコン ○-○
R4:エスパーコン ×-×
R5:黒赤ゾンビ ○-○
R6:白青人間 ×-○-○
R7:ジャンド ○-○
5-2
ゲームディ8人卓を立てるというので参加。
R1:白青人間 ○-×-○
R2:白青人間 ○-×-○
R3:赤単 ○-○
3-0 プレイマットゲット。
R1:トリコトラフト ○-○
R2:ジャンド ○-×-×
R3:バントコン ○-○
R4:エスパーコン ×-×
R5:黒赤ゾンビ ○-○
R6:白青人間 ×-○-○
R7:ジャンド ○-○
5-2
ゲームディ8人卓を立てるというので参加。
R1:白青人間 ○-×-○
R2:白青人間 ○-×-○
R3:赤単 ○-○
3-0 プレイマットゲット。
2012/10/28 MOスタンDE
2012年10月28日 MO コメント (1)デッキはみつひでスペシャル
R1:赤単 ○-×-○
R2:ジャンド ×-×
R3:5色奇蹟コン ○-○
R4:ジャンド ○-×-○
3-1 6pゲット
R1:赤単 ○-×-○
R2:ジャンド ×-×
R3:5色奇蹟コン ○-○
R4:ジャンド ○-×-○
3-1 6pゲット
2012/10/28 MOスタンDE2
2012年10月28日 TCG全般 コメント (9)デッキはみつひでスペシャル
R1:バントビート ×-○-○
R2:ドランリアニメイト ○-×-○
R3:バントコン ○-×-○
R4:ジャンド ○-×-○
4-0 11pゲット。
弟子に「リトルバスターズ!」なるものを勧められて嫁と観たが、観終わった後、夫婦揃って疲労感が半端なかった。
好きな人には悪いが、全キャラの異常なハイテンションについていけないわ。
あの1話だけでは全くクドの良さは伝わらなかったので、誰かどこが萌えるのか教えてください。
見た目?
R1:バントビート ×-○-○
R2:ドランリアニメイト ○-×-○
R3:バントコン ○-×-○
R4:ジャンド ○-×-○
4-0 11pゲット。
弟子に「リトルバスターズ!」なるものを勧められて嫁と観たが、観終わった後、夫婦揃って疲労感が半端なかった。
好きな人には悪いが、全キャラの異常なハイテンションについていけないわ。
あの1話だけでは全くクドの良さは伝わらなかったので、誰かどこが萌えるのか教えてください。
見た目?
2012/10/29 トナプラ記録
2012年10月29日 TCG全般 コメント (2)DE間に合わなかったので適当にトナプラで練習。
ある程度やったら(心折れたら)やめる予定。
デッキはみつひでスペシャル
①グリコン ○-○
②赤単 ○-○
③バントコン ○-○
④バントビート ○-○
⑤エスパーコン ×-○-○
⑥トリコトラフト ○-○
⑦白緑人間 ×-○-×
最後の白緑人間は鬼の敵のようなデッキだった。無念。
ある程度やったら(心折れたら)やめる予定。
デッキはみつひでスペシャル
①グリコン ○-○
②赤単 ○-○
③バントコン ○-○
④バントビート ○-○
⑤エスパーコン ×-○-○
⑥トリコトラフト ○-○
⑦白緑人間 ×-○-×
最後の白緑人間は鬼の敵のようなデッキだった。無念。
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