Legacy Cube プレイ前雑感
2014年11月20日 TCG全般 コメント (6)Legacy Cubeの詳細については以下を参照。
http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/new-magic-online-legacy-cube-2014-11-3
◎前回までのP9無Cubeとの違い
5本の剣がbane。
如何なるデッキでも見たら取れ、と言われるほどの強さを誇っていた装備品達は、カードプールを弱体化させるという目的により排除されたとのこと。
個人的には無色の強いカードで、尚且つある程度のクリーチャー数をデッキに入れることを強いる、装備品という属性の融通の利かなさが問題視されたかもしれない、それなら妥当な判断か、と考えている。
殴打頭蓋がbaneされて無い事が何よりの証明となる。
また、明記はされていないが、剣の陰に隠れてひっそりと頭蓋骨締めもその役割を終えた。
これからは梅澤の十手のみが、この仕事を引き継ぐこととなる。
軽量クリーチャーの増量。
明確に殴る、を意識した補強をされたのが白黒赤の3色。
剣が無くなり、ビートvsコントロールのパワーバランスが崩れる事を懸念した変更であると推察。
メインストリームではないがアグロデッキはまだまだ一大勢力を築くはずだ。
また、トークン戦略を強く押し出したのが赤。
KTKや統率者2014収録カードも地味に各アーキの強化材料となっており注目したい。
あとは細かい変更かと思われるので、略。
◎各アーキタイプ考察
・白系アグロ
2枚のゲドンは健在。←最重要!
低マナ生物(特に2マナ)が厚く強化され、アンセムやアジャニも単純に増加したため、安定したカード供給が期待できる。
しかし剣が無くなった事で1枚の生物で押し切る戦法よりも面で押す方向にシフトする事が増えるだろう。
そうなると全体除去にKOされやすくなるため、PWの入手が以前よりも重要となる。
布陣として白単、白赤(たまに白黒も)と攻撃的なデッキの核となる組み合わせなのは間違いない。
最重要ピックとしてはゲドン2種、十手、4マナエルズぺスなど。
カードパワーピックすると4マナヘビーになる事が多いため、マナカーブはしっかり意識してデッキを作っていきたい。
・黒系アグロ
低マナ生物が充実したため、白ウィニーと遜色ない布陣となった、と思いきや、ぶつかり合うと厳しい結果になる。
というのも生物だけはアグロになってきているのだが、それをバックアップするカード、主にPWが存在しない。
いや、ほんとはいるんだけど、ソリン、白い。アジャニタッチと変わらん。
除去だけは豊富だが、生物を引きつつ除去を打ちつつ、となると明確に展開が偏るデッキとなるため、他の色のサポートは必須。
除去よりもハンデスの方が点数は高い。
最も良さそうなのは黒赤で火力をピックしていくやり方だが、赤の火力はそれこそ点数が相当高いため、完成度を高めるのが困難。
つまるところいつものCube宜しく、黒単アグロは不人気となる。
明確なピック指針は無いに等しいが、1-1からカードの出に恵まれており、他に黒アグロに行く阿呆がいなければチャレンジする意味はある、がリターンは少ないだろう。
黒メインで組む場合はアグロ生物を完全に無視してコントロールに向かった方が安定する。(後述
最重要ピックとしては、闇の腹心、十手、絡みつく鉄線、アリーナ等。
融合する武具も面白いかもしれない。
・赤系アグロ
おそらく単色になるが、火力人気のあおりを食うため、副色をつまむ事も多くなるだろう。
何故か始まった謎のトークン推しが何かに噛み合うかもしれないので赤白は考慮に入れよう。
赤黒では闇の腹心もGood。
毎度の事なのであまり書くこともないが、ヤングパイロマンサー、硫黄の渦、コス、十手が爆弾となる。
・緑系ランプ
豊富なマナクリーチャーを活かす手段(=剣)が格段に減ってしまったため、人気は確実に落ちるだろう。
正直このアーキタイプは引きムラが半端ないため、好んではやらないが、やはり高マナ強力スペルを相手にぶちかますのは気持ちいい。
マナランプとしてはPWがかなり充実したため、流れを感じたらしっかりと緑を枯らすようにピックすること。
ロフェロス、ガイアズクレイドルが流れてきたら迷わず突き進むべきだ。
森の女人像も化け物強いからおすすめ。良く初手で取る一枚。
・青系コントロール
数多くの打消し呪文、生物奪取、ドロー、PW、フィニッシャー・・・。
あなたが思い浮かべる古典的なコントロールはCubeの最有力アーキタイプである。
大抵は2色(3色も勿論可能)、白青、青黒、青赤と副色の除去やPWを拾って盤石なデッキを目指す。
取るべきは、ただ強いカード。単純明快。
多少青いカードの出が悪くても、防御的な副色カードで十分補完ができるため、万能であり僕が最も得意とするアーキタイプである。
出来れば青いデッキを使いたいので、皆さんは別な色を取ってください。
宜しくお願いします。
・青以外のコントロール
考え付くのが緑黒系(ジャンド)や白黒というカラーバリエーション。
アグロカードを摘まず、強力なカードをピックし続ける方針は青系コントロールと変わらないが、ハンデスと除去でのコントロールが主となるため、PWや恒久的なアドバンテージ装置が必須となる。
青が流れてこない場合これらにシフトする事が多いが、黒絡みのPWは中々に強力であるため、そこまで劣る選択肢ではない。
人気色、不人気色を見抜くことで大胆な方針転換が可能となる。
常に感度を高く持つべし。
・リアニメイト-リカーポッド
青以外コントロールの亜種。
スペルではなくクリーチャーによって場の優位を築くのが目的となる。
緑黒がベターだが、更に色を足す場合もあり。
ただただアドバンテージを取りまくる生物を連打、もしくは一本釣りして相手を圧倒する。
大抵は混沌としたマナベースからの混沌とした展開を目指し、ゴールへと突き進むようになる。
繰り返す悪夢、出産の殻、エリシュノーン、各タイタン等は見たら取れ。
そして何よりマナベースには気を使うと吉。
実物提示教育、Eureka、歯と爪、召喚の罠からのエルドラージパターンが別口として存在する。
ピックの際は柔軟な発想を忘れない事。
もっとほかにもアーキタイプはあるけど、主要なところは抑えたかな?
ステロとかあるにはあるけど組みたくはない。
個人的な好みとしては、
1.青系コントロール
2.リアニ系
3.白系アグロ
の順だが、初手と流れによる。
初手でピックしたい順番としては、
1.精神を刻むもの、ジェイス
2.殴打頭蓋
3.梅澤の十手
4.遍歴の騎士、エルズペス
5.ヴェールのリリアナ?ここらへんは毎回変わる
思いついたのはこんなところなので、何か抜けがあればコメントください。
早く家に帰ってCubeやりたい。 ←これが言いたかっただけ
http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/new-magic-online-legacy-cube-2014-11-3
◎前回までのP9無Cubeとの違い
5本の剣がbane。
如何なるデッキでも見たら取れ、と言われるほどの強さを誇っていた装備品達は、カードプールを弱体化させるという目的により排除されたとのこと。
個人的には無色の強いカードで、尚且つある程度のクリーチャー数をデッキに入れることを強いる、装備品という属性の融通の利かなさが問題視されたかもしれない、それなら妥当な判断か、と考えている。
殴打頭蓋がbaneされて無い事が何よりの証明となる。
また、明記はされていないが、剣の陰に隠れてひっそりと頭蓋骨締めもその役割を終えた。
これからは梅澤の十手のみが、この仕事を引き継ぐこととなる。
軽量クリーチャーの増量。
明確に殴る、を意識した補強をされたのが白黒赤の3色。
剣が無くなり、ビートvsコントロールのパワーバランスが崩れる事を懸念した変更であると推察。
メインストリームではないがアグロデッキはまだまだ一大勢力を築くはずだ。
また、トークン戦略を強く押し出したのが赤。
KTKや統率者2014収録カードも地味に各アーキの強化材料となっており注目したい。
あとは細かい変更かと思われるので、略。
◎各アーキタイプ考察
・白系アグロ
2枚のゲドンは健在。←最重要!
低マナ生物(特に2マナ)が厚く強化され、アンセムやアジャニも単純に増加したため、安定したカード供給が期待できる。
しかし剣が無くなった事で1枚の生物で押し切る戦法よりも面で押す方向にシフトする事が増えるだろう。
そうなると全体除去にKOされやすくなるため、PWの入手が以前よりも重要となる。
布陣として白単、白赤(たまに白黒も)と攻撃的なデッキの核となる組み合わせなのは間違いない。
最重要ピックとしてはゲドン2種、十手、4マナエルズぺスなど。
カードパワーピックすると4マナヘビーになる事が多いため、マナカーブはしっかり意識してデッキを作っていきたい。
・黒系アグロ
低マナ生物が充実したため、白ウィニーと遜色ない布陣となった、と思いきや、ぶつかり合うと厳しい結果になる。
というのも生物だけはアグロになってきているのだが、それをバックアップするカード、主にPWが存在しない。
いや、ほんとはいるんだけど、ソリン、白い。アジャニタッチと変わらん。
除去だけは豊富だが、生物を引きつつ除去を打ちつつ、となると明確に展開が偏るデッキとなるため、他の色のサポートは必須。
除去よりもハンデスの方が点数は高い。
最も良さそうなのは黒赤で火力をピックしていくやり方だが、赤の火力はそれこそ点数が相当高いため、完成度を高めるのが困難。
つまるところいつものCube宜しく、黒単アグロは不人気となる。
明確なピック指針は無いに等しいが、1-1からカードの出に恵まれており、他に黒アグロに行く阿呆がいなければチャレンジする意味はある、がリターンは少ないだろう。
黒メインで組む場合はアグロ生物を完全に無視してコントロールに向かった方が安定する。(後述
最重要ピックとしては、闇の腹心、十手、絡みつく鉄線、アリーナ等。
融合する武具も面白いかもしれない。
・赤系アグロ
おそらく単色になるが、火力人気のあおりを食うため、副色をつまむ事も多くなるだろう。
何故か始まった謎のトークン推しが何かに噛み合うかもしれないので赤白は考慮に入れよう。
赤黒では闇の腹心もGood。
毎度の事なのであまり書くこともないが、ヤングパイロマンサー、硫黄の渦、コス、十手が爆弾となる。
・緑系ランプ
豊富なマナクリーチャーを活かす手段(=剣)が格段に減ってしまったため、人気は確実に落ちるだろう。
正直このアーキタイプは引きムラが半端ないため、好んではやらないが、やはり高マナ強力スペルを相手にぶちかますのは気持ちいい。
マナランプとしてはPWがかなり充実したため、流れを感じたらしっかりと緑を枯らすようにピックすること。
ロフェロス、ガイアズクレイドルが流れてきたら迷わず突き進むべきだ。
森の女人像も化け物強いからおすすめ。良く初手で取る一枚。
・青系コントロール
数多くの打消し呪文、生物奪取、ドロー、PW、フィニッシャー・・・。
あなたが思い浮かべる古典的なコントロールはCubeの最有力アーキタイプである。
大抵は2色(3色も勿論可能)、白青、青黒、青赤と副色の除去やPWを拾って盤石なデッキを目指す。
取るべきは、ただ強いカード。単純明快。
多少青いカードの出が悪くても、防御的な副色カードで十分補完ができるため、万能であり僕が最も得意とするアーキタイプである。
出来れば青いデッキを使いたいので、皆さんは別な色を取ってください。
宜しくお願いします。
・青以外のコントロール
考え付くのが緑黒系(ジャンド)や白黒というカラーバリエーション。
アグロカードを摘まず、強力なカードをピックし続ける方針は青系コントロールと変わらないが、ハンデスと除去でのコントロールが主となるため、PWや恒久的なアドバンテージ装置が必須となる。
青が流れてこない場合これらにシフトする事が多いが、黒絡みのPWは中々に強力であるため、そこまで劣る選択肢ではない。
人気色、不人気色を見抜くことで大胆な方針転換が可能となる。
常に感度を高く持つべし。
・リアニメイト-リカーポッド
青以外コントロールの亜種。
スペルではなくクリーチャーによって場の優位を築くのが目的となる。
緑黒がベターだが、更に色を足す場合もあり。
ただただアドバンテージを取りまくる生物を連打、もしくは一本釣りして相手を圧倒する。
大抵は混沌としたマナベースからの混沌とした展開を目指し、ゴールへと突き進むようになる。
繰り返す悪夢、出産の殻、エリシュノーン、各タイタン等は見たら取れ。
そして何よりマナベースには気を使うと吉。
実物提示教育、Eureka、歯と爪、召喚の罠からのエルドラージパターンが別口として存在する。
ピックの際は柔軟な発想を忘れない事。
もっとほかにもアーキタイプはあるけど、主要なところは抑えたかな?
ステロとかあるにはあるけど組みたくはない。
個人的な好みとしては、
1.青系コントロール
2.リアニ系
3.白系アグロ
の順だが、初手と流れによる。
初手でピックしたい順番としては、
1.精神を刻むもの、ジェイス
2.殴打頭蓋
3.梅澤の十手
4.遍歴の騎士、エルズペス
5.ヴェールのリリアナ?ここらへんは毎回変わる
思いついたのはこんなところなので、何か抜けがあればコメントください。
早く家に帰ってCubeやりたい。 ←これが言いたかっただけ
コメント
出産の殻に変更しました。
そのせいか青いカードが安くなったとは感じましたけど.
白系アグロは嫌いでしたが,さすがにこんなプール見るとやりたくなりますね!
後はウィザードを戻す土地、あれは凶悪ですね。海門の神官、エレンドラ谷、誘惑蒔き、瞬唱、ヴェンセール等と組んでえげつない動きをしてます。
個人的な今回のプールのtop5は、
1 十手
2 繰り返す悪夢
3 ウィダルケンの枷
4 ジェイス
5 孔蹄のビヒモス
ですね。ビヒモスは流行りの青緑ランプでよく使われますが、本当に強いです。
オススメの一枚です。