昨日はまねきねこにてプレリパックを使ったシールドでした。
結果は3-0。
デッキはジェスカイt黒。
この環境のシールドは難しい、と昨日は皆が口に出していたが、何故難しく感じるのか自体を本人達が理解できていないので負の循環になっているのでは?と思った。
タルキール覇王譚はとても受けが広い。
物凄い前のめりアグロが組めるパックもあれば、同じパックを使って多色ガッチりデッキが組めてしまう。
だがその中でも変わらないリミテッドのセオリー的なものを知る知らないでは、それこそゲームが始まる前に終わってしまっているのと変わらない。
昨日のシールドで感じた、自分と相手の思考の差について抽出してみる。
・飛行クリーチャーの重要性、除去呪文の有用性の意識差
地上を固めて飛行でパンチ、という古典的戦法が昨日はガン刺さりした。
膠着を打破するのは回避能力持ちクリーチャーであり、それに対抗するための飛行生物だったり除去呪文だったり、というところの意識が希薄に感じた。
地上を固められるとカード1枚分としてカウントできなくなるカードを、よく採用しているのを見かける。
これでは例えば僕がトリプルマリガンしていたとしても、絶対量が少ない僕の方が引いたカードを必然的に有効活用できてしまい、結果勝ててしまう。
・土地のマナバランスに対する意識の低さ
どのマナがいつ必要か、タッチの色は何枚土地を用意すればいいのか。
その部分をおろそかに、というかなあなあにして事故ってしまっている印象。
一方的なサンドバックはゲームをする上で一番損でありもったいない状況なので、ぜひ改善して欲しい。
・目的意識
勝ちたいのか、楽しみたいのか、それは人それぞれ。
勿論それは重々承知なのだが、何をもって楽しいと思うのかは実は変わらないのでは、と思っている。
事故ったらつまらない。
一方的にやられたらつまらない。
何故そうなってしまうのか、というところに気付ければきっと楽しくなるはずなのに、現状で勝てないから、と諦めてしまったら、一生つまんないままだと思うので、少しでも面白くなるよう協力させてください。
そんなところで。
結果は3-0。
デッキはジェスカイt黒。
この環境のシールドは難しい、と昨日は皆が口に出していたが、何故難しく感じるのか自体を本人達が理解できていないので負の循環になっているのでは?と思った。
タルキール覇王譚はとても受けが広い。
物凄い前のめりアグロが組めるパックもあれば、同じパックを使って多色ガッチりデッキが組めてしまう。
だがその中でも変わらないリミテッドのセオリー的なものを知る知らないでは、それこそゲームが始まる前に終わってしまっているのと変わらない。
昨日のシールドで感じた、自分と相手の思考の差について抽出してみる。
・飛行クリーチャーの重要性、除去呪文の有用性の意識差
地上を固めて飛行でパンチ、という古典的戦法が昨日はガン刺さりした。
膠着を打破するのは回避能力持ちクリーチャーであり、それに対抗するための飛行生物だったり除去呪文だったり、というところの意識が希薄に感じた。
地上を固められるとカード1枚分としてカウントできなくなるカードを、よく採用しているのを見かける。
これでは例えば僕がトリプルマリガンしていたとしても、絶対量が少ない僕の方が引いたカードを必然的に有効活用できてしまい、結果勝ててしまう。
・土地のマナバランスに対する意識の低さ
どのマナがいつ必要か、タッチの色は何枚土地を用意すればいいのか。
その部分をおろそかに、というかなあなあにして事故ってしまっている印象。
一方的なサンドバックはゲームをする上で一番損でありもったいない状況なので、ぜひ改善して欲しい。
・目的意識
勝ちたいのか、楽しみたいのか、それは人それぞれ。
勿論それは重々承知なのだが、何をもって楽しいと思うのかは実は変わらないのでは、と思っている。
事故ったらつまらない。
一方的にやられたらつまらない。
何故そうなってしまうのか、というところに気付ければきっと楽しくなるはずなのに、現状で勝てないから、と諦めてしまったら、一生つまんないままだと思うので、少しでも面白くなるよう協力させてください。
そんなところで。
コメント
有効活用するためにはどういった組み合わせがいいのか
って事で頭がいっぱいになってしまうんですよね・・・
プレイングさえあやふやだったりしているのにそれに囚われてしまって
結果シールドで勝てない、難しいと頭が思考停止してしまっていた気がします
海老さんにセオリー通りでいい、と言ってもらえて気付かされました・・・
カード1枚1枚の相互効果を追求するのは悪い事ではありません。
ただし勝つという目的であれば、それにばかり囚われて単体で弱いカードを入れてしまうのは良くないかと思います。
コンボを決めるという目的をクリアすれば良いのであれば不必要な議論ですが。