ちょっとした気の迷いで、モミールアバターを購入。
早速プレイしてみた。

デッキは平成の森田氏の公式記事より。

24山
12島
8沼
8森
8平地

トナプラで10戦ほど回した印象。

やはり出てくる生物が運なので、一方的な展開になる事が少なからずある。
マナコスト8,9は強い。逆に10は弱い(起動する意味が薄い)。

後手の際、1回起動を飛ばすことで8t目8マナ到達が可能だが、今まで他の記事を読んだ印象では1飛ばしで2から起動が最多。
1マナのマナクリを期待するよりも、2マナのそれなり生物を期待する方が善。

ただし昨日は先攻1揉みラノワ、3揉みなんか、4揉みコーの平地サーチ、6モミ6/3、7モミ赤兵長でゴブトークン5体、8揉み悲哀の化身というブン回りをされて萎えた。萎えた・・・。

意識的に後手を取ってみたけど、起動型生物を先に起動できる先手の方が有利かも。
その際は1と3を飛ばすことになると思う。
まあ3のシステムにも化け物は多いわけだが。
昨日は闇の詐称者を除去できずにおっちんだし。

比較的単純なフォーマットだけど、出てくる生物によって起動の有無とターンが変わるのは面白いですね。

タイミング合えばDE出てみようかなー。

コメント

ひろ@不燃ごみ
2012年6月29日19:47

先手は俺は1と5を飛ばします。5は地味にデメリット持ち多いので

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