昨日TVで放送してましたね。
訳あって映画館に観に行けなかったので、初見。

嫁と2人であーだこーだ議論したり、まとめサイト見たりするくらいにはハマりました。
マイコロス先生が当時映画館に3回観に行ったと言うのも頷けますね。
TV版では左上にその場面が第何階層か表示してあって、とても親切でした。

・独楽さん(勝手に)応援企画

緑単感染
先週1人回ししたバージョン。
14森
4銅線の地溝
4墨蛾の生息地

4ぎらつかせのエルフ
4胆液爪のマイア
1疫病のマイア
2腐敗狼

4不自然な捕食
4変異原性の成長
3はらわた撃ち
1レインジャーの悪知恵
4使徒の祝福
4剛力化
3活線の鞭
4野生の抵抗

・緑青感染(緑頂点型)
6森
7島
4内陸の湾港
4墨蛾の生息地
1進化する未開地

1ぎらつかせのエルフ
4荒廃の工作員
1荒廃のマンバ
1腐敗狼
1ヴィリジアンの堕落者
1ウルフィーの銀心

4変異原性の成長
4思案
1レインジャーの悪知恵
3巧みな回避
4使徒の祝福
4剛力化
2活線の鞭
4野生の抵抗
3緑の太陽の頂点

緑の感染生物が弱すぎて素引きすると不快になったので、緑頂点型に。
後半引きたくないのでt1のぎらつかせエルフは別に無くてもいいという結論に。
巧みな回避が超強いので、緑頂点諦めてぎらつかせ4の方が殺意合って良いかも。

・緑黒感染
7森
7沼
4森林の墓地
4墨蛾の生息地

4ぎらつかせのエルフ
4胆液爪のマイア
4疫病のとげ刺し

4変異原性の成長
4不自然な捕食
4命取りの魅惑
4使徒の祝福
4剛力化
4野生の抵抗
2活線の鞭

胆液爪のマイアを強く使いたいならコレ。
t3から大虐殺が始まる。


対抗2色は土地がとにかく事故るので、微妙かもしれません。


こんなところで。

コメント

マイコロス
2012年6月11日9:50

>当時映画館に3回観に行った

何で覚えてるんですか…他人のDN見てるんですね

海老
2012年6月11日9:53

僕、マイコロス先生のこと、リスペクト(笑)してるんで。

昇竜
2012年6月11日23:05

おお…応援ありがとうございます。
実は前回の緑単感染日記が目から鱗でリンクさせて頂いたんですよ。
そういうわけで、今は、一つ目のレシピに近い形になっています。

ところで、レインジャーの悪知恵と使徒の祝福の優先度についてはどういう風に考えていますか?
海老さんは使徒の祝福を優先されているようですが。

使徒の祝福はブロッカーを突破できるのは便利なんですが、ライフコストが結構痛くて4枚投入を躊躇しています。

海老
2012年6月11日23:34

使徒の祝福と比較して、レインジャーの悪知恵の長所はライフロスが無いのと+1/+1修正です。
逆に短所は、ブロッカーを突破できない、緑マナが必要、装備品を守れないという点です。
使用するデッキを考えたとき、長所が短所を上回っていると感じるなら悪知恵を優先すべきです。

私が挙げた例で言うと、青緑、黒緑では、デッキとして緑マナの捻出がタイトな点を考慮して使徒の祝福を優先しています。
また、緑単ではブロッカーの突破に重点を置いたので使徒の祝福を優先しました。
野生の抵抗絡みでのフィニッシュのしやすさ、また剛力化を多めに採用している点も、デッキとしてのブロッカー突破の重要性を増しています。

私は感染デッキについてはデッキ全体の一貫性(相手を毒殺しようとする意志)を重要視して構築するのが良いと思っています。
選択肢のどれが最もデッキに合っているか、客観的な視点でカードを選択できると自然に一貫性がデッキに反映されるかと思います。

他国のマジック事情を知れる機会は滅多に無いので、独楽さんの日記の更新がすごく楽しみですw
今後ともよろしくお願いします!

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