赤単チャンドラコントロール
2010年12月29日 TCG全般 コメント (13)いやー、デッキを一から作るのは楽しいな(棒読み
12/31の一刻館FNMに持ち込むデッキを探していた。
餅白青をコピーすれば苦労せずそこそこ勝てるのは何となくわかる。
だが、一年の締めくくり、それでいいのか?(大丈夫だ、問題ないとは思わない)
そんなやり取りが(自分ひとりで)あり、結局一からデッキを作る事にした。
その方がネタとして面白そうだし。
そんなわけでこのタイトルである。
まず考えたのは現在のスタン事情。
白青、青黒、ヴァラクートが多く、アーマーやボロスは数を減らしているようだ。
そこで上3つに対抗するためにどうすればよいかを思案した。
白青、青黒は特殊地形にマナベースを依存しており、ヴァラクートは文字通りヴァラクートだ。
というわけで《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》をフィーチャーすることにした。
また、PWも強そうだって事で《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》も真っ先に採用が決定。
よって赤単である。
mainboard_60
land_25
17《山/Mountain(ZEN)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《戦慄の彫像/Dread Statuary(WWK)》
creature_12
4《鉄のマイア/Iron Myr(SOM)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
4《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》
spell_23
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《産卵の息/Spawning Breath(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《よろめきショック/Staggershock(ROE)》
4《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
3《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M11)》
sideboard_15
4《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus(SOM)》
4《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》
3《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
リストが超綺麗!(スムーズな動きを追求してるから当たり前)
テーマは2t目マナ加速から3t目4マナ呪文という古典的なものである。
赤単に投入できる2マナのマナソースを12枚。
赤単として4マナ圏で強い順に12枚。
残りは火力11枚、うん判りやすい。
土地は後半のマナ運用先として無色ミシュラにしてみた。
山は17枚、若干少ない気もするが《鉄のマイア/Iron Myr(SOM)》が何とかしてくれるだろう。
なんといってもデッキが安い。
コスさえ何とかしてしまえば他は数千円で手に入ってしまう。
一人回しだけは間違いなく楽しいが、たまに4マナどれから出して良いか分からなくなる・・・。
あとコスの真ん中使わない。
たまに盛大なマナフラッドor4マナ渋滞を起こす。
でも回してて楽しい、これは正義。
よし、白青組もう。勝ってコスを買うために。(あれ?
12/31の一刻館FNMに持ち込むデッキを探していた。
餅白青をコピーすれば苦労せずそこそこ勝てるのは何となくわかる。
だが、一年の締めくくり、それでいいのか?(大丈夫だ、問題ないとは思わない)
そんなやり取りが(自分ひとりで)あり、結局一からデッキを作る事にした。
その方がネタとして面白そうだし。
そんなわけでこのタイトルである。
まず考えたのは現在のスタン事情。
白青、青黒、ヴァラクートが多く、アーマーやボロスは数を減らしているようだ。
そこで上3つに対抗するためにどうすればよいかを思案した。
白青、青黒は特殊地形にマナベースを依存しており、ヴァラクートは文字通りヴァラクートだ。
というわけで《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》をフィーチャーすることにした。
また、PWも強そうだって事で《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》も真っ先に採用が決定。
よって赤単である。
mainboard_60
land_25
17《山/Mountain(ZEN)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《戦慄の彫像/Dread Statuary(WWK)》
creature_12
4《鉄のマイア/Iron Myr(SOM)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
4《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》
spell_23
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》
4《産卵の息/Spawning Breath(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《よろめきショック/Staggershock(ROE)》
4《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》
3《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M11)》
sideboard_15
4《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus(SOM)》
4《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
4《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》
3《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
リストが超綺麗!(スムーズな動きを追求してるから当たり前)
テーマは2t目マナ加速から3t目4マナ呪文という古典的なものである。
赤単に投入できる2マナのマナソースを12枚。
赤単として4マナ圏で強い順に12枚。
残りは火力11枚、うん判りやすい。
土地は後半のマナ運用先として無色ミシュラにしてみた。
山は17枚、若干少ない気もするが《鉄のマイア/Iron Myr(SOM)》が何とかしてくれるだろう。
なんといってもデッキが安い。
コスさえ何とかしてしまえば他は数千円で手に入ってしまう。
一人回しだけは間違いなく楽しいが、たまに4マナどれから出して良いか分からなくなる・・・。
あとコスの真ん中使わない。
たまに盛大なマナフラッドor4マナ渋滞を起こす。
でも回してて楽しい、これは正義。
よし、白青組もう。勝ってコスを買うために。(あれ?
コメント
自分の人間力だと無色土地8枚はダブルシンボル出ない・・・。
マイアが生きていればいいんですけどね。
まあめんどくさくて書いてないけど、自分の基準に沿って各カードをチョイスしてみました。
インスピレーションはラッチさんからだけどね!!
31のスケジュールってどんなかんじ??
その後は時間を見て町にくり出す予定。
結局はどれだけ信用、信頼しあってるかってことですよ(笑)
サイクロプス入れるなら、上のメタ的にも磁石のゴーレムの方が強そうじゃないですか?
磁石のゴーレムはマナを縛るってコンセプトには合ってるけど、
自分も縛られる点が一人回しする上で邪魔という至極身勝手な理由で入ってません。
来年もより一層の飛躍を室蘭から期待しています。
今年も頑張ります。
鷹除去用途はイイアイデアですな。