8/7-8/8 デッキ構成
2010年8月9日 TCG全般 コメント (5)青白コン「Real 充実」
mainboard_60
4平地
5島
1沸騰する小湖
4天界の列柱
4セジーリの隠れ家
4氷河の城砦
3地盤の際
1惑いの迷路
4前兆の壁
2悪斬の天使
2太陽のタイタン
3流刑への道
4忘却の輪
2審判の日
4マナ漏出
2本質の散乱
2剥奪
1取り消し
3ジェイス・ベレレン
3精神を刻む者、ジェイス
2遍歴の騎士、エルズペス
sideboard_15
2テューンの戦僧
3光輝王の昇天
3否認
1瞬間凍結
1天界の粛清
2神聖の力線
2標本集め
1審判の日
メインボードは先週のPTQベスト8のリストを参考にした丸い構成。
サイドはチーム戦用の歪んだ枚数構成になってるけど、構わずこのままGCCには参加。
直前にスペースを作って入れたテューンの戦僧がとにかく強かった。
2日間で12-2は出来すぎと言っても過言ではないとは思うが、前の日記で書いたとおり、ミスを減らせばもっと良い結果になっていたと思う。
・各マッチ感想
【青白コン】4-0
赤入りもいた気もするが同カテゴリに。
同系は何故かあんまり負けた記憶が無いので無駄に自信があった。
ゲームを落としたのは土地の伸ばしあいに敗北した1回のみ。
結局そこに帰結するのかも。
「赤緑ヴァラクート」1-0
GCCの段階だと有効なプレイングおよびサイドボーディングを理解していなかったので多分勝てなかった。
PWCでは前日のSaIとの練習が活きて、辛勝。
コツとしては、序盤は相手のマナ加速スペルを徹底的に打ち消し、相手にマナ面でリードさせないこと。
それが出来ないのであれば気持ちを切り替えてデカブツを捌くほうに集中する。
プレイのメリハリが一番重要に感じた。
サイドの光輝王の昇天も序盤にクロックが無いので中々に有効。
タイタンか報復者に標本集めを合わせられたらもう最高!
「青緑ターボランド」1-0 ?
メインのジェイスや打ち消し等、結構面倒な相手。
試合は勝ったけど、動きを理解してなくて滅茶苦茶ミスをした。
当たったエルドラージ型はウギンの目とそれをサーチするタイタンがとにかく強くてやばかった。
「赤単」2-0
赤単相手は相手依存なので何とも。
今回は赤単の動きが捌けるレベルだったので勝てた、というだけ。
粛清1枚だけど良く引けた。
みんなはもっと増やそうね。
「青赤昇天」2-1
めっちゃ相性の悪いマッチアップ。
勝てたのは相手の引きよわと適切っぽいプレイ。
テューン打ち消されづらくて偉い。
「黒単吸血鬼」1-0
相手の先攻5t目に打ってきた精神ヘドロで手札が空になったのに引き強すぎて勝った。
相手凹んでた。
実際はマッチアップ的にはPWが無双するかどうかが鍵。
だが相性悪いと思う。
神聖の力線が結構効く。(強迫、ヘドロ、門番等)
「鷹ボロス」1-0
赤単と一緒で相手の動きがこちらの捌きを上回ったら負け、というゲーム。
赤単よりラスが効きやすいという一点のみ違う。
今回はライフがちょっと残って勝ち。
「シグバントPWC」0-1
生物は貴族の教主、水蓮のコブラ、聖遺の騎士。
PWは白青より多くて打消しと時間のねじれ満載。
マナ加速からPW先出しされるし、打消しきついし、とにかく白青じゃ勝てない。
自分でも是非使ってみたい一品。
以上、北海道でFNM出れたらシグバントPWC使う。
mainboard_60
4平地
5島
1沸騰する小湖
4天界の列柱
4セジーリの隠れ家
4氷河の城砦
3地盤の際
1惑いの迷路
4前兆の壁
2悪斬の天使
2太陽のタイタン
3流刑への道
4忘却の輪
2審判の日
4マナ漏出
2本質の散乱
2剥奪
1取り消し
3ジェイス・ベレレン
3精神を刻む者、ジェイス
2遍歴の騎士、エルズペス
sideboard_15
2テューンの戦僧
3光輝王の昇天
3否認
1瞬間凍結
1天界の粛清
2神聖の力線
2標本集め
1審判の日
メインボードは先週のPTQベスト8のリストを参考にした丸い構成。
サイドはチーム戦用の歪んだ枚数構成になってるけど、構わずこのままGCCには参加。
直前にスペースを作って入れたテューンの戦僧がとにかく強かった。
2日間で12-2は出来すぎと言っても過言ではないとは思うが、前の日記で書いたとおり、ミスを減らせばもっと良い結果になっていたと思う。
・各マッチ感想
【青白コン】4-0
赤入りもいた気もするが同カテゴリに。
同系は何故かあんまり負けた記憶が無いので無駄に自信があった。
ゲームを落としたのは土地の伸ばしあいに敗北した1回のみ。
結局そこに帰結するのかも。
「赤緑ヴァラクート」1-0
GCCの段階だと有効なプレイングおよびサイドボーディングを理解していなかったので多分勝てなかった。
PWCでは前日のSaIとの練習が活きて、辛勝。
コツとしては、序盤は相手のマナ加速スペルを徹底的に打ち消し、相手にマナ面でリードさせないこと。
それが出来ないのであれば気持ちを切り替えてデカブツを捌くほうに集中する。
プレイのメリハリが一番重要に感じた。
サイドの光輝王の昇天も序盤にクロックが無いので中々に有効。
タイタンか報復者に標本集めを合わせられたらもう最高!
「青緑ターボランド」1-0 ?
メインのジェイスや打ち消し等、結構面倒な相手。
試合は勝ったけど、動きを理解してなくて滅茶苦茶ミスをした。
当たったエルドラージ型はウギンの目とそれをサーチするタイタンがとにかく強くてやばかった。
「赤単」2-0
赤単相手は相手依存なので何とも。
今回は赤単の動きが捌けるレベルだったので勝てた、というだけ。
粛清1枚だけど良く引けた。
みんなはもっと増やそうね。
「青赤昇天」2-1
めっちゃ相性の悪いマッチアップ。
勝てたのは相手の引きよわと適切っぽいプレイ。
テューン打ち消されづらくて偉い。
「黒単吸血鬼」1-0
相手の先攻5t目に打ってきた精神ヘドロで手札が空になったのに引き強すぎて勝った。
相手凹んでた。
実際はマッチアップ的にはPWが無双するかどうかが鍵。
だが相性悪いと思う。
神聖の力線が結構効く。(強迫、ヘドロ、門番等)
「鷹ボロス」1-0
赤単と一緒で相手の動きがこちらの捌きを上回ったら負け、というゲーム。
赤単よりラスが効きやすいという一点のみ違う。
今回はライフがちょっと残って勝ち。
「シグバントPWC」0-1
生物は貴族の教主、水蓮のコブラ、聖遺の騎士。
PWは白青より多くて打消しと時間のねじれ満載。
マナ加速からPW先出しされるし、打消しきついし、とにかく白青じゃ勝てない。
自分でも是非使ってみたい一品。
以上、北海道でFNM出れたらシグバントPWC使う。
コメント
あれが貴重な1ゲームだったとは・・・。
同系は土地ゲーだなってのは僕も思ってました。
そしてシグバントwww明らかに別枠扱いww
シグバントは至高。
しかし俺はその上を、究極を目指す!
クッパ
オリジナリティ溢れる「強い」デッキを作って結果を残して、尚且つ俺自身が感心しないと使ってあげない(笑)
普通に対戦してくださいってことでww
どうぞ使って下さいな!
そして、究極のシグバントになったら逆輸入させて下さいw