【海老MTG】Pyromancer Ascension 前編【第2回】
2010年6月25日 TCG全般 コメント (5)全国で推定10人くらいの赤昇天ユーザーに捧ぐ。
・赤昇天の歴史
単に赤昇天、と言っても様々なデッキバリエーションがある。
青赤 昇天
グリクシス 昇天(残酷根本)
5c 昇天(ナヤチャームによる無限循環)
バウンス 昇天(鉱山+バウンスによるタイムディストラクション)
休眠ゴーマゾア 昇天(もはや未知の領域) etc
今回は海老製作の青赤タイプについて言及する。
・デッキコンセプト+α
赤昇天の昇天条件を早期に効率良く達成する、というのが出発点。
条件達成を早めるために、低コストのソーサリーorインスタントを複数枚プレイするのが最も効率的と考え、昇天の赤と軽量ドローを有する青の2色で構築することに。
3色目は(当時)タップインランドを多用しなければマナベースが破綻してしまい、重視したい速度が犠牲になってしまうので不採用とした。
デッキの軽量化により、吠えたける鉱山に注目。
効率的に昇天条件に辿り着くというコンセプトに合致する。
(時間のねじれとのコンボも採用に拍車を掛けた)
勝ち手段に関しては当時、良く質問されたのだが、フェッチの登場もあり、昇天達成後に稲妻と噴出の稲妻を計3枚打てば勝てる事が判ったので、2色の弊害は特に感じなかった。
(中期からは苦悩火を1枚追加したことで、荒れ場から格段に勝ちやすくなる)
・カード選択
中略
ここまで書いて体調が激しく悪くなったので、M10とM11の移行期間バージョンのレシピを置いておきます。
10島
7山
4沸騰する小湖
4紅蓮術士の昇天
4吠えたける鉱山
2ジェイス・ベレレン
4稲妻
4噴出の稲妻
1苦悩火
4思案
4定業
4マナ漏出
4乱動への突入
4時間のねじれ
続きは今度。
・赤昇天の歴史
単に赤昇天、と言っても様々なデッキバリエーションがある。
青赤 昇天
グリクシス 昇天(残酷根本)
5c 昇天(ナヤチャームによる無限循環)
バウンス 昇天(鉱山+バウンスによるタイムディストラクション)
休眠ゴーマゾア 昇天(もはや未知の領域) etc
今回は海老製作の青赤タイプについて言及する。
・デッキコンセプト+α
赤昇天の昇天条件を早期に効率良く達成する、というのが出発点。
条件達成を早めるために、低コストのソーサリーorインスタントを複数枚プレイするのが最も効率的と考え、昇天の赤と軽量ドローを有する青の2色で構築することに。
3色目は(当時)タップインランドを多用しなければマナベースが破綻してしまい、重視したい速度が犠牲になってしまうので不採用とした。
デッキの軽量化により、吠えたける鉱山に注目。
効率的に昇天条件に辿り着くというコンセプトに合致する。
(時間のねじれとのコンボも採用に拍車を掛けた)
勝ち手段に関しては当時、良く質問されたのだが、フェッチの登場もあり、昇天達成後に稲妻と噴出の稲妻を計3枚打てば勝てる事が判ったので、2色の弊害は特に感じなかった。
(中期からは苦悩火を1枚追加したことで、荒れ場から格段に勝ちやすくなる)
・カード選択
中略
ここまで書いて体調が激しく悪くなったので、M10とM11の移行期間バージョンのレシピを置いておきます。
10島
7山
4沸騰する小湖
4紅蓮術士の昇天
4吠えたける鉱山
2ジェイス・ベレレン
4稲妻
4噴出の稲妻
1苦悩火
4思案
4定業
4マナ漏出
4乱動への突入
4時間のねじれ
続きは今度。
コメント
M11で大幅強化ですね、これからも参考にさせて頂きます
移すなよ!絶対だぞ!
遅くなりましたがニッセン予選突破おめでとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
捨て値
毒霧ぶっかける
吼えたける鉱山がなくなるのが残念ですが…
続編きたいしてます!