頭の体操を兼ねて。
MTGから離れすぎるのも良くないので、MTG関連で適当に思いついたことを週一ペースくらいで書きます。

☆デッキ選択(2010/06/18現在)

3人がそれぞれ好きなデッキを使うのも良し。
ただ、カードが被るとバランス崩壊して厄介事の火種となる可能性高。
個人的には消去法形式が一番やりやすい。

消去法形式:
説明の都合上、3人をA,B,Cと呼ぶ。(席順ではない)

まずチームメイトAがデッキを選ぶ。
その選択を踏まえてカードがなるべく被らないデッキをBが選ぶ。
CはA、Bとカードが被らないデッキを選ぶ。
もしくは残ったカード郡でデッキを組む。

「選ぶ」と「組む」は同意では無いことに注意。
「組む」の方が当然難易度は高い。

AとBが話し合って2つのデッキを決めても良いが、デッキ選択の優先順位を付けた方が話がまとまりやすい。
消去法形式はCへの負担が大きくなるので人選には気をつけること。
Cの理想はデッキ作りが好きな技巧派のプレイヤー。
また、「組む」場合、ある程度Cに時間を与えないと大抵ひどい出来になるので、AとBはなるべく早くデッキの完成形をCに提示できると良い。

以下に、消去法形式によるAとBのデッキ選択例を挙げる。
デッキ構成は、私の中で一般的なものを想像して書く。

A1:ジャンドの場合
ジャンドは使用するパーツが専用のものが多く、Bのデッキ選択にある程度の自由度が生まれる。
蔦ジャンドは他のデッキの選択肢を大きく削ってしまうのであまりお勧めしない。

【他デッキでの高使用率カード】
・新緑の地下墓地
・怒り狂う山峡
・稲妻
・荒廃稲妻
・血編み髪のエルフ
・包囲攻撃の司令官 
・強迫
・狡猾な火花魔道士 etc

【Bの選択肢】
・徴兵バント(新緑の地下墓地レス構成)
・キブラーバント
・TapOut(白青、白青赤Super Friends)
・naya(血編み髪のエルフレス構成)
・変身
・緑単ビート etc


A2:バント(徴兵型・キブラー型)の場合
現行スタンのトップメタに躍り出た感のあるバント。
使用するパーツがいちいち使用頻度の高いものばかりだが、勝ち星を期待するなら選択肢として妥当。
ジャンドと完全共存できるキブラーバントの組み合わせは鉄板とも言える。

【他のデッキでの高使用率カード】
霧深い雨林
新緑の地下墓地
貴族の教主
睡蓮のコブラ
前兆の壁
海門の神官
聖遺の騎士
復讐蔦
イーオスのレインジャー
悪斬の天使
遍歴の騎士、エルズペス
精神を刻む者、ジェイス
ギデオン・ジュラ
流刑への道
忘却の輪
天界の粛清
否認 etc

【Bの選択肢】
・ジャンド(新緑の地下墓地に注意)
・グリクシス(精神を刻む者、ジェイスの枚数要確認)
・Burn(赤単、赤黒) etc


A3:TapOut(白青、白青赤Super Friends)
バント、ジャンドに次ぐ現行スタン第3勢力。
最近のポピュラーな構成のバントとは絶対に共存は出来ないが、専用パーツも多いので、他デッキへの負担はものによってはバントより軽い。
バントとジャンドがチーム戦で多いのを見越して、メイン悪斬がこのアーキタイプの主流になるかも。

【他のデッキでの高使用率カード】
乾燥台地
沸騰する小湖
前兆の壁
広がりゆく海
悪斬の天使
遍歴の騎士、エルズペス
ジェイス・ベレレン
精神を刻む者、ジェイス
復讐のアジャニ
ギデオン・ジュラ
流刑への道
忘却の輪
天界の粛清
否認 
狡猾な火花魔道士 etc

【Bの選択肢】
・ジャンド
・Burn(赤単、赤黒、フェッチが被る)
・緑単ビート etc


A4:Other Deck
【Bの選択肢】であらかた述べている気もするので簡単に。

・naya
貴族の教主&復讐蔦デックウィン。
PWを若干使う。

・グリクシス
赤黒パーツ若干とジェイスがネック。
実績的にも有力候補ではある。

・変身
精神を刻む者、ジェイスが4枚必須のデッキ。
それ以外は否認くらいか。
ジャンドと共存でき、Cに緑と白のパーツを流せるので悪くない。

・Burn
稲妻がジャンドと被る。(赤黒の場合は荒廃稲妻も)
それ以外は専用パーツだらけなので良いチョイスかも。

・緑単ビート
エルドラージの碑や踏み荒らしで勝つ。
貴族の教主と場合によっては復讐蔦。
カードが安いので上記カードの問題さえ解決できれば。


【A-Bデッキ選択早見表】(主要なもののみ)

ジャンド-バント
ジャンド-TapOut
ジャンド-変身
ジャンド-naya
ジャンド-緑単ビート
バント-Burn
バント-グリクシス
TapOut-Burn
TapOut-緑単ビート
naya-グリクシス
naya-Burn
naya-変身
グリクシス-緑単ビート
変身-Burn
変身-緑単ビート
Burn-緑単ビート



【C’s Choice】
ここまでのA-Bの選択により、選択肢が変化する。
ここでは【選ぶ】に焦点を当てて、有力デッキをピックアップする。

・タイムシーヴ/蔵の開放
A-Bパターン:ほぼ全てでOK
被るカード:サイドボードの強迫、コーの火歩き、否認 etc

簡単に思いつくが、バントとジャンドの海を乗り切れるかが勝負。


・吸血鬼
A-Bパターン:ほぼ全てでOK
被るカード:新緑の地下墓地、湿地の干潟、強迫

バントに圧勝。ジャンドに圧敗。
色を足してジャンドに対して勝ち目を増やす事も一応可能。


・緑系エルドラージビッグマナ
A-Bパターン:ほぼ全てでOK
被るカード:緑白の場合にのみ、忘却の輪、流刑への道、天界の粛清

最近人気が出てきたアーキタイプ。
徴兵バントに対して不利。
それ以外ならそこそこやれるか。


・白ウィニー
A-Bパターン:バントとTapOut以外、ほぼ全てでOK
被るカード:流刑への道、忘却の輪、遍歴の騎士、エルズペス、天界の粛清

ブチ切れたらこれ。
全てに対して満遍なく4:6とかで不利。


・チャンプドレッジ
A-Bパターン:ジャンド-TapOut、TapOut-Burn
被るカード:霧深い雨林、沸騰する小湖、復讐蔦、精神を刻む者、ジェイス etc

バントを使わない選択肢ならワンチャンス。
蔦とフェッチ以外は全て専用パーツで組める。


【C’s Building】
Cがデッキを「組む」という選択肢を選んだときの参考になれば。
デッキ案の羅列項目。


・青黒デーモンタイム

【サンプルレシピ】

4忍び寄るタール坑
4水没する地下墓地
4カザンドゥの隠れ家
6島
6沼

4ゾンビの異国者
3霜の壁
4深淵の迫害者
4地獄彫りの悪魔

4永遠溢れの杯
4ジェイス・ベレレン
1精神を刻む者、ジェイス
4リリアナ・ヴェス
4消耗の蒸気
4時間のねじれ



・黒単コントロール

【サンプルレシピ】

22沼
4地盤の際

4マラキールの門番
4深淵の迫害者

2真髄の針
4血の署名
4永遠溢れの杯
4消耗の蒸気
3弱者の消耗
3精神へドロ
3リリアナ・ヴェス
3ソリン・マルコフ


・青赤昇天

【サンプルレシピ】

割愛


そんなこんなで、皆さんの健闘を祈る。





私?チーム組んでないので出ません。

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