PWC216 受胎告知
2009年10月31日 TCG全般
前夜は午前3時まで1人回ししたり、漢字検定テストをしたりしてて勝手に寝不足。
会社の飲みの後だったのでテンションがハイになってたのはある。
《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》よりも夢に現われたマジック神が優先したのはこの100円レアだった。
確かにサイド後は相手が除去を抜くので被覆は特に必要ない。
また《時間のねじれ/Time Warp(M10)》や《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》とも噛み合うし、昇天対策、墓地対策をきっちりしてくる白系に対して《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》にも負けない勝ちパターンが増えて心強い。
神の啓示を受け、デッキが完成した。
UR Ascension ver.2.3「昇天新月 -受胎告知-」
mainboard/60
10《島/Island(ZEN)》
7《山/Mountain(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
1《苦悩火/Banefire(CON)》
4《思案/Ponder(M10)》
4《俗世の相談/Worldly Counsel(CON)》
3《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
3《二重否定/Double Negative(ARB)》
3《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
sideboard/15
3《霜の壁/Wall of Frost(M10)》
3《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
3《急転回/Swerve(ALA)》
1《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
2《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
神の啓示を受け、真っ先に思いついたのがエル・グレコ作の「受胎告知」。
今回のデッキ名には絶対にこれを使おうと決めていた。
そういや、始まる前にストから「海老デッキ弱いって評判よ」と言われ凹む。
これはデッキ愛が無ければ回すのは難しいデッキなんすよ。
と、負け惜しみ。
特にMOでは向かないんじゃない?クリック多いし。
114名、スイスラウンド7回戦
R1:青黒赤残酷昇天(キムタク)
会場内で最も相性が悪いデッキ。
練習した結果から言えば勝率は2割以下、サイド後は更に悪い。
あんまりなマッチアップにマジ泣きしそう。
G1:
先攻2t目に《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》を貼ってみるが、土地をバウンスされて先に《時間のねじれ/Time Warp(M10)》を打たれて半泣き。
しかも山を全く引かず完全に間に合わない。負け。
G2:
同上。
もういいっすよ。
0-1
R2:青赤昇天
2戦連続で昇天踏んだ。
しかもこっちの鉱山の部分が《双つ術/Twincast(M10)》で完全に不利。
もうDROP覚悟だわ・・・。
G1:
4t目に昇天解除でき、相手がフルタップした隙に多めに引いてた火力を全てぶち込んで勝ち。
G2:
こっちの土地が伸びない。
相手の動きも温くてワンチャンス合ったが、相手の《苦悩火/Banefire(CON)》コピー×2を《急転回/Swerve(ALA)》しきれず焼死。
G3:
相手がマナスクリュー。
土地差が10:3くらいになり、そのままタイムワープモードにより焼殺。
た、たすかった・・・。
1-1
R3:4c生物ガンメタコントロール
HanoiがR1でフルボッコにされてた生物除去満載のやりすぎコントロール。
ということは、相手のメインは無駄カード祭りなんじゃないの?
G1:
《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》を張ると次々に除去をディスカードする相手。
(なんと《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》まで見た!)
妨害手段を全く引かれず、最終的に昇天解除からバーンバーンバーン。
G2:
《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》を無事着地させたが、お互い動くに動けない状態。
・・・と思ったら《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》を打ってきたので《急転回/Swerve(ALA)》。
返しに好き放題やって勝ち。
2-1
R4:白緑黒札束
オーソドックスな構成。
俺のデッキの10倍くらいの値段。
G1:
相手のオランリーフ鹿×2によってライフが3まで減少したが昇天とワープでぎりぎり捌き、場をまっさらにした後は余裕を持って焼殺。
G2:
散々昇天を割られたが、《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》はきっちり守り、相手の攻撃を捌きつつ頃合を見計らって稲妻3点、キッカー稲妻4点、苦悩火12点(+相手のフェッチ)で勝利。
3-1
R5:緑単エルフ
先週も当たった方。
なんか俺の顔を見てかなり嫌そうにしてた。
そりゃそうだ、相性悪いですもん。
G1:
《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M10)》だけをきっちり処分。
そうすれば基本ターンはこちらの方が上、よって勝利。
G2:
相手が《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》から《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》を連打。
サイドインした《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》が効かなくて除去できず押し切られる。
G3:
ついに《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》がアップを始めました。
5t目《時間のねじれ/Time Warp(M10)》から《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》。
6t目《時間のねじれ/Time Warp(M10)》、3枚目の《時間のねじれ/Time Warp(M10)》で昇天解除、そして稲妻とキッカー稲妻コピーで勝利。
相手の生物パクってなくね?w
4-1
R6:純正ジャンド
シャッフル中に《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》がめくれてジャンド確定。
G1:
ヒル→トリナクス→血編み→ブライトニング→ブライトニング・・・。
G2:
ヒル→鹿→血編み→血編み→稲妻3枚・・・。
もう言う事ない。
4-2
R7:赤単バーン
韓国人の方。
日本語ぺらぺら。
G1:
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》に5回殴られて投了。
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》と《俗世の相談/Worldly Counsel(CON)》しか引けんかったw
G2:
相手マナスクリュー→ディスカードの嵐。
《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》から適当に昇天バーン。
G3:
《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》×2で相手が心折れる。
昇天解除からバーンして勝ち。
5-2
赤単や上陸ボロスには今のところ全勝!今回もそれなりに良い成績でした。
白入りジャンドはまだマシだが、純正ジャンドは本当に止められない。
その問題だけ解決できれば本当に勝ちきれるデッキになるのだが・・・。
今回も上位はジャンド祭りでした。
ちゃんちゃん。
会社の飲みの後だったのでテンションがハイになってたのはある。
《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》よりも夢に現われたマジック神が優先したのはこの100円レアだった。
確かにサイド後は相手が除去を抜くので被覆は特に必要ない。
また《時間のねじれ/Time Warp(M10)》や《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》とも噛み合うし、昇天対策、墓地対策をきっちりしてくる白系に対して《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》にも負けない勝ちパターンが増えて心強い。
神の啓示を受け、デッキが完成した。
UR Ascension ver.2.3「昇天新月 -受胎告知-」
mainboard/60
10《島/Island(ZEN)》
7《山/Mountain(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
1《苦悩火/Banefire(CON)》
4《思案/Ponder(M10)》
4《俗世の相談/Worldly Counsel(CON)》
3《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
3《二重否定/Double Negative(ARB)》
3《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
sideboard/15
3《霜の壁/Wall of Frost(M10)》
3《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
3《急転回/Swerve(ALA)》
1《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
2《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
神の啓示を受け、真っ先に思いついたのがエル・グレコ作の「受胎告知」。
今回のデッキ名には絶対にこれを使おうと決めていた。
そういや、始まる前にストから「海老デッキ弱いって評判よ」と言われ凹む。
これはデッキ愛が無ければ回すのは難しいデッキなんすよ。
と、負け惜しみ。
特にMOでは向かないんじゃない?クリック多いし。
114名、スイスラウンド7回戦
R1:青黒赤残酷昇天(キムタク)
会場内で最も相性が悪いデッキ。
練習した結果から言えば勝率は2割以下、サイド後は更に悪い。
あんまりなマッチアップにマジ泣きしそう。
G1:
先攻2t目に《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》を貼ってみるが、土地をバウンスされて先に《時間のねじれ/Time Warp(M10)》を打たれて半泣き。
しかも山を全く引かず完全に間に合わない。負け。
G2:
同上。
もういいっすよ。
0-1
R2:青赤昇天
2戦連続で昇天踏んだ。
しかもこっちの鉱山の部分が《双つ術/Twincast(M10)》で完全に不利。
もうDROP覚悟だわ・・・。
G1:
4t目に昇天解除でき、相手がフルタップした隙に多めに引いてた火力を全てぶち込んで勝ち。
G2:
こっちの土地が伸びない。
相手の動きも温くてワンチャンス合ったが、相手の《苦悩火/Banefire(CON)》コピー×2を《急転回/Swerve(ALA)》しきれず焼死。
G3:
相手がマナスクリュー。
土地差が10:3くらいになり、そのままタイムワープモードにより焼殺。
た、たすかった・・・。
1-1
R3:4c生物ガンメタコントロール
HanoiがR1でフルボッコにされてた生物除去満載のやりすぎコントロール。
ということは、相手のメインは無駄カード祭りなんじゃないの?
G1:
《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》を張ると次々に除去をディスカードする相手。
(なんと《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》まで見た!)
妨害手段を全く引かれず、最終的に昇天解除からバーンバーンバーン。
G2:
《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》を無事着地させたが、お互い動くに動けない状態。
・・・と思ったら《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》を打ってきたので《急転回/Swerve(ALA)》。
返しに好き放題やって勝ち。
2-1
R4:白緑黒札束
オーソドックスな構成。
俺のデッキの10倍くらいの値段。
G1:
相手のオランリーフ鹿×2によってライフが3まで減少したが昇天とワープでぎりぎり捌き、場をまっさらにした後は余裕を持って焼殺。
G2:
散々昇天を割られたが、《吠えたける鉱山/Howling Mine(M10)》はきっちり守り、相手の攻撃を捌きつつ頃合を見計らって稲妻3点、キッカー稲妻4点、苦悩火12点(+相手のフェッチ)で勝利。
3-1
R5:緑単エルフ
先週も当たった方。
なんか俺の顔を見てかなり嫌そうにしてた。
そりゃそうだ、相性悪いですもん。
G1:
《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M10)》だけをきっちり処分。
そうすれば基本ターンはこちらの方が上、よって勝利。
G2:
相手が《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》から《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》を連打。
サイドインした《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》が効かなくて除去できず押し切られる。
G3:
ついに《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》がアップを始めました。
5t目《時間のねじれ/Time Warp(M10)》から《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》。
6t目《時間のねじれ/Time Warp(M10)》、3枚目の《時間のねじれ/Time Warp(M10)》で昇天解除、そして稲妻とキッカー稲妻コピーで勝利。
相手の生物パクってなくね?w
4-1
R6:純正ジャンド
シャッフル中に《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》がめくれてジャンド確定。
G1:
ヒル→トリナクス→血編み→ブライトニング→ブライトニング・・・。
G2:
ヒル→鹿→血編み→血編み→稲妻3枚・・・。
もう言う事ない。
4-2
R7:赤単バーン
韓国人の方。
日本語ぺらぺら。
G1:
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》に5回殴られて投了。
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》と《俗世の相談/Worldly Counsel(CON)》しか引けんかったw
G2:
相手マナスクリュー→ディスカードの嵐。
《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》から適当に昇天バーン。
G3:
《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》×2で相手が心折れる。
昇天解除からバーンして勝ち。
5-2
赤単や上陸ボロスには今のところ全勝!今回もそれなりに良い成績でした。
白入りジャンドはまだマシだが、純正ジャンドは本当に止められない。
その問題だけ解決できれば本当に勝ちきれるデッキになるのだが・・・。
今回も上位はジャンド祭りでした。
ちゃんちゃん。
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